(多機能型支援センター)
大けやきの家
就労支援B型
生活介護
相談支援事業
コミュニケーションで人と地域をつなぐ。
さくらんぼワッフルが山形のうまいもの「ファインフードコンテスト」で入賞しました
大けやきの家の一日
大けやきの家菓子工房
笑顔あふれる毎日を送る事ができるように
生活介護
  • 日中の生活、活動の場として、食事や排泄等の日常生活上必要とされる援助、支援や相談及び助言を行います。個々の利用者の障害特性に合わせた創作的活動や生産活動の提供及び余暇活動の充実が図れるように支援をしています。
就労支援B型事業
「働くことの喜びを得たい、人のつながりを求めて参加したい」など個々のニーズに丁寧に応え支援を行っていきます。
  • 就労に必要な知識の獲得や技能の向上のための訓練などを行っています。生活がさらに豊かになるような「その人らしい働き方」を応援します。
相談支援事業
  • 利用者の方々や家族などからの相談に応じて、必要な情報の提供や障害福祉サービスの利用支援などを行います。ニーズに合わせた支援プランを作成し、適宜計画の見直しを行います。  また、当事業所は、要医療児者支援体制要件に必要な研修を修了した専門相談員を配置しております。
大けやきの家の就労についてご紹介します
菓子工房     菓子の製造・販売 
縫  製     SAORI織・バックやコースター等の雑貨 
受託事業     照明器具組み立て・プラスチック製品加工など
アクリル印刷   名入れタオル等の制作
CONCEPT
「菓子工房大けやき」の菓子づくり
私たちが作ったお菓子は、安心して食べていただけるように
厳選した材料でおつくりしています。
大けやきの家のお菓子で心が優しさに包まれますように・・・・。
思いを込めてひとつひとつ、丁寧に手作りしています。

おいしいのはお菓子だけではありません。
大けやきの家のヒット商品「辛なんばん麹みそ」は
ピリッと辛めの甘辛味噌です。
ご飯に、野菜のディップに是非お試しください。
 
第2回山形うまいもの
ファインフードコンテスト」
審査員特別賞を受賞した
サクランボワッフル
外はサクッ!中はモッチリ!
東根産さくらんぼで作った、甘さと酸味に
こだわったサクランボジャムを使用
ヤマト福祉財団様 
     ありがとうございます
 公益財団法人ヤマト福祉財団様より「障がい者給料増額支援助成金」をいただき、令和4年9月12日に贈呈式が執り行われました。全国から279件の応募があり、その中から71件の贈呈先が選ばれました。
 助成金は「菓子工房大けやき」で使用するスチームコンベクションオーブンとオーブンレンジの購入資金としていただきました。
 オーブンの増設により、生産性を上げ、より多くの方に「菓子工房大けやき」のお菓子を召し上がっていただき、利用者様の工賃アップに繋げていきたいと思っております。


助成金にて購入したスチームコンベクションオーブンとオーブンレンジです